鎌倉市大船駅前の歯科医院 アイ・デンタルクリニック | インプラント 女性歯科医 口腔外科

技術情報
HOME > 技術案内 > 技術情報

技術情報

FotO2 San (Agent MEDIUM)

• FotO2 San (Agent MEDIUM)

感染部分に光感受性物質を注入し、
    光を照射することで殺菌する安全な治療法です

●医療では早期がんの治療法として
    1990年ごろから光やレーザーを用いて肺、食道、胃、子宮頸部などの早期がんに対して治療を行う光力学療法(PTD=Photo-Dynamic Therapy)という治療法があります。

●歯科では殺菌治療として
    歯科では数年前から欧米を中心に、抗生物質を使わない身体に優しい安全な治療法として光殺菌治療が急速に普及しています。光感受性ジェルを細菌に浸透させて光で殺菌する画期的な治療法です。

光殺菌装置

光殺菌(LAD)装置 FotoSan630
    歯周病治療、根管治療に使用します。症状に合わせて選べる3種類の照射プログラム。LED 照射+バイブレーションですみずみまで殺菌。(画像:右)

LED照射器 FlashMax P3 460 4W
    衛生的で確実に照射ポイントを狙える単回使用のライトガイドとカバーでよりスリムでスタイリッシュな設計。上顎、下顎のアクセスが便利なように同じ照射ボタンが上下についています。(画像:左)

• 光殺菌治療の特徴

耐性菌をつくらない

抗生物質による治療とは異なり、光殺菌治療は耐性菌をつくりません。

耐性菌にも効く

光感受性ジェルはあらゆる細菌の細胞壁や細胞膜に浸透します。
    そのため、光殺菌治療ではすでに耐性化した細菌も殺菌可能です。

耐性菌をつくらない

光殺菌治療は患部に光感受性ジェルを注入し、LED照射を行うだけで治療中に痛みを伴いません。
    また、副作用もありませんので繰り返し治療に利用できます。

ドックベスト セメント

• ドックベストセメントの治療の流れ

①虫歯についた汚れを高濃度次亜水にて洗浄します。

②虫歯の部分を出来るだけ削らずに、ドックベストセメントを塗布します。

③詰めものをして、1年程度待ちます。その間に柔らかくなった虫歯が硬くなり治癒します。

④1年後、虫歯が治っていることを確認して、最終的な詰め物をします。

• ドックベストセメントとは?

ドックベストセメントは、歯髄(歯の神経)と抗菌作用(銅イオンの殺菌力)を持つ銅セメントです。
    通常なら、虫歯の部分をすべて取り除くため大きく歯を削りますが、ドックベストセメントを使用する事で、大事な歯を極力削らず、歯髄(歯の神経)を残す事が出来る治療法です。

EMAT/EMPR治療

• 骨再生医療EMATとは

骨再生医療EMATとは、神経の中を清掃する器具では届かない部分に対する細菌に対して、電磁波を当てることにより、その熱とエネルギーによって殺菌し、また炎症によって溶かされた骨を、骨の中にある細胞を活性化することによって再生させる方法です。

>>EMPRに関して、よくあるご質問はコチラ

• 従来の治療法とEMATの違い

根の先に炎症が起きている場合、根の中を治療することにより治癒を期待します。
    しかし、通常の根の治療を十分に施したにも関わらず、症状の改善を示さない場合があります。その原因として、通常の治療では除去できない細菌が存在することや、それらの細菌の集まりが、根の外に存在することが考えられています。その結果、根の周りの骨が大きく溶かされてしまいます。
    この難治性の症例に対して有効なのが、「骨再生医療EMAT」です。電磁波のもつ殺菌作用ならびに骨を形成する骨芽細胞を活性化することにより、根の周りの組織の治癒を促進することで、早期に病変を縮小させる事が可能になったのです。

• EMPRとは

EMPR(イーエムピーアール)は、手術を必要とせず、歯周組織を再生する治療法です。
    骨再生医療EMATと同じように、患者さんへの負担がほとんどありません。
    EMPR(イーエムピーアール)は従来通りに歯と歯ぐきの間の歯垢(プラーク)と歯石を除去した後、骨再生医療EMATと同じように高周波を使って歯と歯ぐきの間に潜んでいる歯周病原菌を殺菌し、骨の再生を促す治療法です。

• アイ・デンタルクリニック診療時間

診療時間

※最終診療受付は19:30迄となります。 ◆休診日:祝日及び木曜・日曜 ◆急患の方はこの限りではありません。

• アイ・デンタルクリニック

〒247-0056神奈川県鎌倉市大船1-11-22 アイビル3F
    定休日:木、土日
    祝診療時間:10:00~13:00、15:00~20:00